シバの戯言

つまらん戯言を書いています。

2021年9月10日 空が青い

空が青い

 雨が降った翌日は空気がクリアで、木々など景色がくっきりしている。だから、空も美しい。

sora これは、今日の空ではない。

 35年くらい前に、カナダに行っ た。行く前、カナダに旅行経験をもつ、お茶のお稽古で一緒だった年配の友人が、

「空気が綺麗っていう表現はおかしいけれど、澄んでいてほんとうに綺麗なのよ」と話してくれた事があった。
仰るとおり!カナダの空気は、素晴らしく美しかった。おかしな言い方だ。透明なのに、綺麗だって。

 それは、空気が澄んでいて、淀んでいないことを意味するんだね。

 今日の空は、そんな空。

 美しい青を見ながら洗濯物を干す。

 

 何も考えず、ボーッと生きていきたいなぁ。

 

 私は、ジェンダー関連の二つのNPOの仕事をしていて、昨年から、某市行政が発行している文化雑誌の編集委員も加わった。これについての件は、6月29日に書いています。

 その雑誌の今年の特集テーマは、「ジェンダーに関すること」となった。私にとっては、我が町に少しでもジェンダーに関することが広まり、それはうれしいことだけれど、どのような内容で、どのように構成するのか、それが問題。ジェンダーの「ジェ」の字を言っただけでも、拒否反応を起こす人々は、まだまだおられますのよ。

 まあ、なんとか内容構成し企画した。その内容が編集委員会で了承され、早速、インタビュイーや執筆者に連絡したの。現在、二件そのお返事をお待ちしている状態。

 なので、心中は、やきもき。

 

 そのお返事待ちのいま、お部屋を片付けようよ、自分。

リビングも和室もゴミ屋敷まではいかないけれど、もうちょっと頑張れば、ゴミ屋敷に近くなる。って、こんなことを頑張ってどうするよ!このおバカぁ!

 今年こそ、和室をね、片付ける予定です。リビングと同時並行で。

 

 私、絵を描くのが好きなんですね、昔から。高校の時は美術部でした。

毎日毎日デッサンしていた。油絵具も使ったよ。数十年後、結婚して油絵具やイーゼルやいろいろ買い込んだ。

 そして、2年ほど前に、ボランティア活動をしている仲間から、「夫が使わなくなったので」といって大量の油絵具をいただいた。それが半端なく大量。ありがたいを超えている量。だからその絵の具を使って絵を描きたい。描かねばならぬ!

 絵の具は、和室に保管しています。しか~し、和室は、現在、絵を描ける状況ではないほど、私のNPO活動の荷物にあふれているの。イーゼルも折りたたまれて立っている。

 だから、片付けます、絵を描くために。

 とはいえ、どのようにマネージメントするん?

 ボーッと部屋を見て終わりにならねばよいが。ねぇ、自分よ。

・・・・・

 数時間後、少しゴミが減った部屋にたたずみ「あまり変わらんな」と思う自分がいた。